Home     サイト説明/運営者     スマホ(携帯)コミック     RSSRSS     サイトマップ

Posts Tagged ‘kobo touch’

楽天の新製品kobo touch 評価

2012年8月20日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in 電子書籍・携帯コミック

電子ブックリーダというのを初めて買ってみました。楽天の新製品、kobo touchというやつです。

だいたい、こういう電子製品というのはファーストロットには手を出さないのが正しいのです。
ただ、今回はあえて自らのポリシーに反して人柱になりました。で、本当に人柱になってしまったようで。

私としてはPDFファイルが読める携帯型のリーダが欲しいというのがいちばんの目的ですが、以下の問題点がありました。
(1)画像のサイズにより、一部が正しく表示されないという不具合がある。(画面の右端の表示が最初のページだけ表示され、ページを変えても残ってしまう)
(2)日本語のファイル名を扱えない。マイクロSDカード中の日本語ファイル名はすべて「?」になってしまい、書名が分からなくなる。

というわけで、これは小さくない問題ですね。
ただ、電車の中で読め、消費電力が非常に少ないというのはやはりメリットです。
ちいさなスマートフォンの画面で、電池を気にしながら見るよりはずっと良いです。

世間様では、ほかに以下のような問題が起きているようです。
(1)そもそもインストーラが正しく動かず使えないことがある。
(2)購入した電子書籍が見れないことがある。

あと、楽天の態度が悪いという話もありますね。
(1)楽天の販売ページのレビューに★1つ(最悪の評価)が並んだら、レビューを見れなくしてしまった。
(2)私も経験したようにかなり初歩的な問題が起きているにも関わらず、楽天の三木谷社長が「不具合が起きているのは少数派」と言っている。

確かに商売人としてはいけませんねぇ。

まぁ、以上の話を踏まえますと、やはり私も現時点でお勧めするわけにはいきません。
自分自身としては、そこそこ使えて実質5000円で換えたので悪くはないと思うのですが。
アップデートで直る部分は早く直してほしいものです。
以上、人柱からのレポートでした。

★いちおう用語解説
《PDFファイル》本のようにページを操作できる画像ファイル。汎用性が高いので便利。
《スキャナー》紙を読み込んでコンピュータ上で画像ファイルとして保存するための装置。
《自炊》紙の本を裁断して、スキャナーで取り込み、PDFファイルにしてしまうこと。
《人柱》問題点がある可能性のある新製品にあえて手を出して、評価する人。
《インストーラ》ソフトウェアをコンピュータ上で使えるように設定するためのソフトウェア。
《マイクロSDカード》コンピュータの記憶装置の一種。2平方センチくらいの非常に小さなチップに大容量の記憶が可能。
《スマートフォン》コンピュータに携帯電話が合体したもの、かな。
《アップデート》コンピュータを制御するソフトウェアを更新すること。機能強化や問題点の解消のために行われる。

Tags: