Home     サイト説明/運営者     スマホ(携帯)コミック     RSSRSS     サイトマップ

Posts Tagged ‘漫画’

漫画などにオリジナルキャラクターを入れないといけない理由は?

2012年10月10日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in 漫画

漫画やゲームが原作な作品がアニメ・映画・ドラマなどメディア化される時の心配要素の1つとして

原作通りに作ってくれるか・・・ここが心配になってくるのですが、さて、こんなニュースがありました。

「NEWS・加藤シゲアキがズボラ飯を披露!ドラマ『花のズボラ飯』」

・・・あれ?あの作品って主役は女性でしたよね?この加藤さんって人の役はなんだろう?旦那?と思い記事を読んだ所

オリジナルキャラ

という事でした。

長期シリーズになり、時間稼ぎでオリジナルストーリーを展開して、そこでオリジナルキャラが出てくる・・・なら、まぁ、まだいいのですが(大抵そういうオリジナルストーリーは見なくても本編に影響なかったりもしますので)短編なドラマで最初からオリジナルキャラを登場させる行為はいわば原作に対して

「俺ならこんなキャラ登場させて、もっと面白くできるね」

と原作に対してケンカ売ってる様な感じにとらえられても仕方ないんじゃないだろうか?と思う今日この頃。

あー例外としては、原作者自らメディア用にシナリオを書いてくれて、それに合わせてオリジナルキャラが出る・・・とかならいいんですけどね。

それではないのにオリジナルキャラを出す・・・それも、ジャニーズとかだと、特に何もなくても「ああ、ゴリ押しで出演させたかったけど、役がなかったからオリジナルキャラで出させてもらうか」と思われても仕方なくなってくると思うのですけどね。

なんだろうなぁ、ドラマとか実写映画って、自分たちで物語を作る能力がない&1から作ったとしても話題性がない&大して面白い内容の作品が作れない・・・だから人気漫画をドラマや映画にして儲けたい、視聴率を取りたい。

そういう行為に出る割に「よしオリジナル要素を入れまくるぞ!」といわんばかりに、原作無視はしますよね?

オリジナルで何か入れたいなら最初からオリジナル作品頑張れよ!と言いたくなります。

まぁ、ただ、全てを否定する訳でなく、時々

「これそんなに人気ある作品じゃなかったよね?何でドラマ化?」

という作品をドラマ化し、そして、ドラマ独特の味付けで成功する場合はありますけどね・・・。

さて、今回のズボラ飯のオリジナルキャラ要素は、成功するのか失敗に終わるのか・・・どっちでしょうか?

ちなみに、それ以前に主役たる人のイメージは「少しぽっちゃりとした女性」だったのですが、実際に主演する女性をみたら・・・全然イメージと違ってました(´・ω・`)

|-`).。oO(個人的にはオリジナルキャスト以前にそこでもうダメだと思いました。

さて、ここでドラマ・映画化にあたり止めて欲しい演出を書いておきます。

・性転換
・最初からオリジナルストーリー
・そして申し訳ない程度の原作要素
・原作を無理やり1クールに収めようとして話がめちゃくちゃに
・キャラの職業変更
・オリジナルキャラクター登場
・恋愛要素なんて1つもない作品だったのに、何故か恋愛作品に。
・無駄な芸人枠
・イメージと違う、ゴリオシキャスト
・続編でキャスト変更
・続編でリアル不仲の為にキャラを出せない。
・主役がどうみてもキ○○クにしか見えない。

とりあえずこんな感じかなぁ。

男キャラしか出ない作品なのに、何故か女性キャラに変更されてたり、オリジナルキャラとして女性だしたり・・・これって完全に「女性出さないと、男性客こねーだろ」という制作側の都合の押し付けっすよねぇ・・・。

あと、キャラクターの性格とか職業変更はまじ止めて欲しい。
それすると、その時点でもう別作品になりますから。

|-`).。oO(うさぎドロップの実写映画め・・・

あとね、リアルの不仲を現場に持ち込まないで欲しいと思いますわ。
あー忙しいから続編でないってのも嫌っすな。

キャスト変わったらまじめにイメージが変わって「別作品」になる場合ありますからねぇ・・・。

こんな感じかな?

ちなみに、自分が結構はまるドラマは

・ドラマオリジナルストーリー
・原作はあってもマイナー
・出演者は劇団員な人達が多い
・主演以外はほぼ新人

昔の映画やドラマはこういう感じの多かったんですけどね。

Tags: