Home     サイト説明/運営者     スマホ(携帯)コミック     RSSRSS     サイトマップ

Posts Tagged ‘シティーハンター’

たまに見たくなる懐かしのアニメ&漫画!

2012年8月3日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in アニメ, 漫画

たまに見たくなる懐かしのアニメ&漫画!とお題を付けた日記です。
正直これは有りすぎてキリがないです(笑)

「封神演義」は、確かにアニメとしては及第点だったが原作マンガとは尺が違うし、また、日本語訳の安能版も正確ではないとの指摘もある。マンガ自体の出来が良すぎるからね。そういう点ではアニメ版は「善戦」したと思います。

観たいという点では「機動警察パトレイバー」かな?あとは「うる星やつら」
ここらへんも電子書籍で読み返したい。

うる星は、スタジオぴえろ制作の前期が良いです☆後期のスタジオディーンはハッキリ言って「面白くなかった」です。「劇場版うる星やつら2ビューティフルドリーマー」によって押井監督が原作者の高橋留美子氏に対して「逆鱗」に触れてしまったし。(ぴえろ制作終了などは決まった後だったが)

劇場版も、3作目以降は原点回帰に近い様相を呈していたが殆ど駄作、特に4作目は「作るべきでなかった」程度です。テレビ版では、作画監督に「酷いヤツ」が居たので凄まじい「違和感」と共に嫌気がさした記憶もある。

原作にはあまり無い「不条理脚本」には違和感を感じなかったがそれでも「これは流石にダメだろ?」という作品もいくつか有ったなので、特に後期のうる星では、原作者迎合ともとれる作品群が多くまたキャラも、古参のキャラを出し過ぎた。なので「わざわざアニメにする必要はない」とも思えた!

押井氏も「女性と男性のロジックは違う」と宣っている。まさに「その通り」だろうと思う。
ランキングしている「シティーハンター」とて原作にはほど遠い、ダメ作品も多い比較的長いシリーズだったこともあるので致し方ないかも知れないけどね
「実写版」よりは遙かにマシだったかも知れない。

「冴羽」を演じられる男性俳優は、日本には居なかったのも事実でしょう。かといって「ジャッキーチェン」が冴羽を演じたことで結局、実写版は「カンフー映画」になってしまった。後藤久美子がヒロインとして出てた「古い作品」になってしまったが(笑)

あとは、攻殻機動隊かな?シティーハンターと同様に、BSかCSで再放送してるけど。
それ以前に「もう一度観たい」という点は判らないでもないけど。「面白い新作」に期待をしたい!
最近では没頭できるアニメが殆ど無いんです。

制作スタッフも若くなって感性が違うし、古参の制作関係者(例えば富野氏など)は「哲学」を語るようになってしまった。
観るべくアニメってのは意外と少ないのが現状だろうか?

あとは新作の何を作っても「過去の作品群」と比べられてしまうのも不幸だろうか?なにを熱く語っているんだろうワタシは?(笑)
読みたいと思うマンガは電子書籍であらかた探してみたいと思います。

Tags: ,

スマホで気になるいくつかの漫画!

2012年7月28日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in 漫画

最近美少女戦士セーラームーンの漫画が読みたくて仕方ないです!!
大好きだったよ。ちびうさが一番好きだった。

で、色々調べだしたらシティーハンターの電子書籍も気になりだした(笑)当時は冴羽リョウがルパン三世並にギャップがあって好きだった。普段女の子に目がなくて変態なのにいざって時守ってくれてやる時やるって感じがカッコイイ。今見ても面白いだろうな~

スラムダンクはとにかく主題歌。あとは個性的なキャラクターだね。スラムダンクを読んでバスケを始めた人は多いはず!こちらもスマホで読みたい!!

まんが日本昔ばなしは何より今や家政婦のイメージが強い市原悦子の声でのんびりとした進行のアニメ。EDをよく歌っていた覚えがある。今見たいのはグルグルとかかな。あともっと好きなアニメあったけどぱって浮かばないのが辛い。

でも今の一番はやっぱりセーラームーンかな★亜美ちゃんはえらい勉強ができる。レイちゃんは巫女さんしてすごい清楚な感じです。まこちゃんは気は強いし、ケンカも強いのにお料理ができ、ポニーテールがかわいく、「センパイに似てる」なんてとこもかわいい!美奈子ちゃんはことわざとか間違いをするとこもかわいいし、あの長い髪には惹かれてしまいますね。

そしてその個性ある面々と意外にも接してるうさぎちゃんは大した女の子だなあと思います。
あとほたるちゃん暗そうなのに逆にそれがかわいく見えちゃうのよね。ま、ちびうさのお陰なんだろうけど。
最初は「こんなの幼女が見るアニメだろ」と見てなかったけど、たまたま見た時にうさぎちゃんが「おじさんにだって恋する権利はあるわよ!」と言ったのにえらい引き込まれたな。

アン・エイル編の最後の愛とは何かを説いたのはえらい感動したし、プリンスデマンドの時のワイズマンは一番許せなかったね。ともあれセーラームーンは絶対読み返したい!電子書籍でないかな~~~!
作者の武内直子さんに拍手!薬剤師ライセンスを持ちながら、こんなに素晴らしい漫画を描けるなんてこれこそ天は二物を…ですよ!

Tags: ,