Home     サイト説明/運営者     スマホ(携帯)コミック     RSSRSS     サイトマップ

Archives: その他

ライトノベルに誤字脱字、漢字変換ミスが複数見つかって意気消沈。

2012年10月22日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in その他

現在読んでいるライトノベルに誤字脱字、漢字変換ミスが複数見つかって意気消沈。前の巻でも見つかったし、編集側ちゃんと仕事しているのだろうか……。まだ2巻しか出ていないシリーズだけど設定がそこそこ好きな部類で、主人公にも好感が持てたので好きなんだけど、流石にこうも誤字脱字が、それもシリアスな場面で見つかるともう、ね……。ちょっと萎えてしまうよこういうの。

勿論誤字脱字が無いように原稿を書くのは筆者の仕事だとは思うのだが、その原稿を読んでミスが無いかをチェックするのは編集の仕事ではないのか。これは職務怠慢だよ。文章をチェックしているんじゃなくて流し読みしているとしか思えないミス、例えば「神」と「髪」の変換ミスなんて、話の流れからすぐに違和感があると気付くだろうに。

ゲームだったら修正パッチの配布などの対処ができるものの、紙媒体はそうはいかないのが欠点か。こういうところは電子書籍に劣ると認めざるを得ないが……。こういうミスが、2版3版と、何度か重版されるごとに修正されていくことというのは多分あるのだろうが、そう考えると初版を買った自分が損をしているようにも思えてしまう。

ライトノベルが最近成長過程にあるコンテンツなのは周知なところではある。まだまだ一般向け小説に比べれば劣っているのは認めものの、それでもこうして楽しみにしている読者がいるのは事実なので、編集作業を怠らないようにしてほしいと思う。