Home     サイト説明/運営者     スマホ(携帯)コミック     RSSRSS     サイトマップ

楽天の電子書籍kobo(コボ)について

2012年8月1日 by smart1manga2323 | Filed under 電子書籍・携帯コミック.

amazonのkindleが早く本格展開しないかなぁ…なんて思っていたら、いつの間にか楽天が似たようなサービスを始めたようだ。

電子書籍はもっと大いに普及して欲しいけど、品揃えや価格設定の微妙さでまだ買ったことはない。

そういった客観的に評価できる要素以外にも読書好きな人ほど「紙をめくる質感」という主観的な部分を重視しているようなので、普及はもう少し先なのかなぁと思う。

で、楽天のサービス。出だしでやはりトラブルに見舞われたようだけど、どうにもいただけないコメント出しているなあと思った。

ユーザーアカウントに漢字名を入れない方がいいのは使い慣れている人にとっては常識だけど、PCに慣れてない人は漢字もひらがなも使うし、全角アルファベットだって「バイト数てなんて何のこと?」って感じで使っちゃっていると思う。少なくとも「まさか」って言うほどレアケースではない。

日本人は「不満があったら文句を言わずに立ち去る」性分だから、95%の初期設定を終えた人も使い続けるか怪しいもんだ。

最終的には価格のメリットがあれば普及するだろうけど、ちょっと興味を持った人たちの中で想定外の行動を取った人たちを異端扱いするのはやめた方がいいと思う。

まあ楽天の話はこれぐらいにして…。
とりあえず私としては雑誌と漫画は割安で展開して欲しいな。
どっちもささっと読みたいだけなのに置いとくと場所をとるので
立ち読みとかで済ましちゃうんだよね…。

母が読書好きだったけど老眼ですっかり活字から遠のいてしまったので、字の拡大/縮小が自在な電子書籍でまた沢山読める様になって欲しい。

だからAppleの端末みたく常に弄って楽しめる良い物を用意して欲しいな~。

最後に…もう一度楽天の話に戻るけど、bookのアルファベットを置き換えて作ったのはいいけど、「kobo(コボ)」って響きはイマイチですよね。


Tags:

漫画好きブロガー★無料立ち読み☆スマホ漫画!携帯コミック紹介! > 電子書籍・携帯コミック > 楽天の電子書籍kobo(コボ)について