Home     サイト説明/運営者     スマホ(携帯)コミック     RSSRSS     サイトマップ

電子書籍とEPUB化

2013年2月15日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in 電子書籍・携帯コミック

電子書籍の端末で実験をしてみたのだった。要するに、LibreOfficeで青空文庫あたりの文書を縦書きでEPUB化するのだ。実のところ、端末購入はこれをやってみたかった。

PC上でFirefoxやCaliber、そして電子書籍端末で見た場合、何もしなければ日本語のEPUB文書が横書きできれいに見えて当たり前。こいつは作成も特に苦労することがなく、ボタンをちょいちょいとすれば簡単にできる。問題は日本語の縦書き文書なのだ。

PC上では画像のように見える。ところどころ文字配列がきたない。フォント、文字数、行数を考えねばならんだろう。このやり方は苦労するが、LibreOfficeのマニュアル本を読めば簡単に書いてある。これを端末で見たらガチョ~ン。

ん~、やっぱりSigilあたりでCSSをいじらんとイカンか。オレ様は特に電子書籍の制作者ではないので、面倒な作業をさせるでない。縦書きEPUB化というのは手間がかかる。

Kindle本を購入

2013年2月10日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in 電子書籍・携帯コミック

さきほど初めてKindle本を購入してみました。現在のネットの速度は1メガの10分の1程度ととても低速ですが、1分も待たずにダウンロードされました。

本屋に行かずに欲しい本をすぐにダウンロード出来るというのは価格にもよりますが、衝動買いしてしまいそうに簡単で便利です。
本屋には本屋の良さがあるので書店通いはやめませんが、まず電子書籍で探すというのは間違いないでしょう。

同じように音楽もダウンロードして聞いているのかと思いきや、これはTSUTAYAに行って借りてiTunesにインポートしてiPodに同期するという事をやっています。

しかし、今日Amazonを見ているとCloudPlayerなるものが存在し、MP3ストアというのがあるのを知りました。これはAmazon版のiTunesですね。

iTunesにも本はあるのですが、Amazonとは種類が違うというかランキングを見るとアダルトが多い気がして読みたいと思う本はあまり多くありません。

音楽はダウンロードも簡単で価格面も問題ないのでダウンロードしやすいですが、本に関しては勝手が違うようです。
しかし、Amazonに関してはどちらも使いやすい環境が整っています。

おまけにiPhoneやAndroidの携帯など機種を選ばず使える便利さ。
音楽も本もAppleはそのうちAmazonに侵食されてしまうのでは?と感じました。

Apple好きのボクがそう思うので、世間でAmazonを使う方は自然とAmazonアプリを使うんだと思います。

それでも使う携帯はアップル製品であって欲しい(^^)

電子ブック端末の kindle paper white

2013年2月3日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in 漫画

さて、昨日の病院の待合室でまっていてですね。

年配の方が、電子ブック端末の kindle paper white を使っている人がいました。

なんとなくこういう電子端末ってお年寄りが使っているイメージがなくて

びっくりしたのですが

しばらくチラ見していたら普通に使っている感じでした。

そこでちょっと思ったんですけど

年末くらいから電子本を買って読んだり

今回の病院の待合室で見かけたのをみて

病院で電子書籍端末をレンタルとかすればすごくいいんじゃないかなーとか

思ったのですよ。

ほら、病院って待ち時間が多かったり、入院中に暇だったり

点滴みたいなことやって動けない場合とかあるじゃないですか。

そんなときに電子書籍端末とかで本を読めるとかできたら便利だよなーと

思ったんですよ。

んで、入院している人とかだと本屋さんまで買いにいかないでも

本が買えて読める、そんなことができたら素晴らしいよなーと

思ったんです。

電子書籍ってイマイチ売れてないみたいだけど

使って見た感じはすばらしんですいね。

なんかこういうとこで普及するんじゃないかなー

などと思ったのでした。

電子書籍元年

2013年1月30日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in 電子書籍・携帯コミック

iPad発売以来、毎年「電子書籍元年」なんて言われてるし、去年は私もnexus7を買ったけど、未だに自前のマンガのjpegデータを読んでる程度で、実際に小説ををamazonなどで購入したことは無いです。

さて2月公開の「脳男」2000年の江戸川乱歩賞が今頃映画化ということで、観る前に読むを実行すべくネットで検索。

文庫本が620円。電子本だと525円、微妙だ。

どちらも読んでしまえば同じ情報なので、安いことは良い事なのに、「紙に印刷しないで良いのだから、もっと安くならないのか?」っていう意見が多いのも事実。

出版社が儲かる事を妬んでも仕方ないのでけど、なにか釈然としない。

結局、古本屋で250円でゲットしちゃいました。

紙の本は中古で流通するルートが確立してるけど、電子本にはそこが無いのがこれからの課題かな。

それに電子本の値段は元の本の定価の1~2割引きなので、ハードカバーで出版された2000円くらいの本は1600円。これだと文庫化まで待とうかなって思ってしまう。

 自分の元年はいつ来るやら。

HUNTERXHUNTER観てきました。

2013年1月29日 by smart1manga2323 | No Comments | Filed in アニメ

 今年一発目の邦画がなぜかアニメ「HUNTERXHUNTER」です。

大ヒット上映中の「ワンピース」を尻目に、過去アニメ化されたのに、TV局もスタッフも一新しての再アニメ化されるくらいオタも多い漫画が原作なので、掲示板ではボロカス。

ですね。キャラが違うだの、原作の設定から外れてるなど大炎上してます。

だいたい原作者が個人の都合で休載ばかりしてるので15年経った今だに完結してないので、伏線張ったまま回収してない部分を勝手に映画にしてあげましたって感じ。

まあこの手のアニメや漫画の映画化は、原作の一部を切り取って大きく膨らましたものばかりなので、あまりにも原作LOVEの人には受け入れられないのかも。

でも「ワンピース」の映画に比べれば面白かったと思います。お客もさすがに年齢層が高く、高校生がかろうじてちらほらで、あとは立派な大人ばかりでした。
 
ED曲の「ゆず」はよかったですね、最近ミスチルやらポルノなんかもアニメやドラマとタイアップしてるけどもう才能を使い切った感があって残念でしたが、ゆずはもう少しがんばれそうです。

映画の第二弾も製作するようですが、作者が心が折れてるので優秀なスタッフで良いものを作ってほしいですね。

▼運営者の他サイトです。よろしければご覧ください。
【婚活サイト!ネット婚活・お見合いを攻略!】
婚活を頑張っている方のためのサポートサイトになります。週末に出会えるお見合いパーティーを紹介したり、婚活中の人を応援するサイトです。まだまだ作り掛けですが、ユーザー様の役に立つコンテンツを目指しています。
http://婚活サイト0.com/

【結婚相談所口コミ!~お見合い婚活サイトの体験談・評判~】
婚活中の方のための結婚相談所サイトです。体験談や口コミ、結婚相談やお見合いパーティーも充実しています。有名な結婚相談所の口コミや体験談などを参考にしながらゴールを目指すあなたを応援します。
http://e-結婚相談所口コミ.com/

【看護師求人サイト「転職・仕事・就職活動ガイド」】
おすすめの看護師求人サイトなどを紹介していきます。看護師の求人・転職・募集をサポートし、看護師の業界に入りたい人が参考になるコンテンツを作っています。看護系の求人情報を自分で探せる 看護師のための転職サイトなど、あなたにあったようなおすすめサイトもきっと見つかります。
http://e-看護師求人サイト.com/

以上が運営者のサイトになります。看護師や婚活サイトを運営するようになって確かにもの凄く忙しなりましたが、好きな物を作っているので充実はしています。今に比べれば去年の忙しさなど、ヒマと呼んでも良いくらいの物でしかありません。今後もこういう情報サイトを作っていきたいのでどうぞ宜しくお願い致します。